[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
納得の“因果応報”シリーズ ⅴ
前世現世来世でとらえる人生

(2)現世の生き方が来世につながる パート5


シリーズの最終回になります。

今回は ―自由の解釈によって未来が変わってくる― を見てみましょう。


StatuteOfLiberty.jpg


カルマというものはある意味で、お金と同じようなところがあります。

お金は借りたら返さなくてはいけませんし、貯金をすれば自分で使える範囲が広くなりますが、カルマにはこれとよく似たところがあるのです。


すなわち、



「人間は今世を生きている間にいろいろなところで、“借金”をして生きている。

今世のうちに返さなければ、その借金は来世に持ち越すことによって、来世に必ず返さなくてはいけなくなる。

したがって、なるべく今世のうちに、借金を返し貯金に変えておいた方がよい。」



ということを仏宝は進めているわけです。

DollarBills_401K2012_convert_20130312225625.jpg


人間は誰しも自由に生きているつもりでいるのですが、高貴な氏名や倫理観を伴った自由、要するに責任を伴う自由を行使したものは霊的には貯金を積みながら生きていることになります。


一方、同じ自由であっても責任を伴わない自由、堕落の自由、他の人を害したり、堕落させたり、自らも堕落したりするような自由を行使して生きたならば、それは霊的には、借金にまみれた生活をし、借金を背負っていることと同じなのです。


ところがそういう借金を自分が背負っていることに気づかない人が大勢いるのです。


親に対して、


「自分の肉体を好きなようにして、何が悪い。自分の心だって、自分のものではないか。自分の思うように生きて何が悪い。ほかの人に何か言われる筋合いはない」


というような言い方をする人がたくさんいます。


しかし、肉体は両親からいただいたものです。

魂は両親からいただいたものではありませんが、仏からいただいたものです。


転生輪廻の仕組みができた時から魂はきちんとあるのです。

何世代にわたって生きる力を与えられたのです。

このように肉体も心もいただいたものなのです。



さらに、人間は十数年を生きるために数多くの犠牲に支えられて生きているのです。

したがって、「自分の肉体も心も、もともと借りているものなのだ」と思わなくてはなりません。

借りているものなのですから、それをお返ししていかなくてはならないのです。


それが人生なのです。


「自分の人生は、プラス・マイナス・ゼロだ」と自分では思っているかもしれませんが、「プラス・マイナス・ゼロ」と思ったならば、実際には借金漬けの生活をしているとみて間違いありません。

「自分はとても良いことをしてきた」と思って、借金が消えるかどうかギリギリのラインであることが多いのです。


多くの人は借金を持ったまま、あの世に帰っていき、その借金の重みにストーンと沈んでいきます。


自由の解釈如何によって、そのように未来が変わってくるのです。


いかがでしたか。


借金を返して、あの世に旅立ることができるでしょうか?

しかし、あなたならできる!

Yes! You can! v(^0^)v

Freedom.jpg


(『復活の法』第4章 因果応報より)



(画像参照:http://www.mtbook.com/usscenery/2008/05/post_211.html
http://blogs.kqed.org/election2012/2012/11/05/state-watchdog-agency-accuses-arizona-group-of-money-laundering/
http://www.empowernetwork.com/nnextlevel/what-is-freedom/)


ぽちっとな↓ 押してもらえると励みになりますm(-_-)m
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
[2013/03/12 23:48] | 仏法真理 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<なんて幸福なんだろう(71) | ホーム | 感謝を求めるな(70)>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/08/09 02:50] | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiroshimachuo.blog10.fc2.com/tb.php/306-e5e5443e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
幸福の科学 広島中央支部へようこそ!


広島市中区にある、市街中心地域の皆さまの「心の広場」です。愛と悟りを深め、ユートピア建設を目指しています。 ★広島市中区大手町2-7-7 小松ビル5階(BOOK OFF隣)にあります。お気軽にお越しください(^^)。

プロフィール

Hapica

Author:Hapica
「Hapica」です。
これから幸福の科学広島中央支部をご案内していきます☆
どうぞよろしくお願いいたします!

【所在地】広島市中区大手町2-7-7 小松ビル5階(BOOK OFF隣)

現在の閲覧者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

