[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
兄弟間の嫉妬

兄弟間の嫉妬








子供を育てるのは大変だ

子供は親の思う通りにならない


親が忙しいときに限って、病気をしたり、勉強してほしいときには、遊びたがり、親子で遊ぼうとすると、友達との約束があるという

夫婦仲が危ないときには喧嘩をはじめ、職業に不安があるときには、学校でトラブルをおこす


ああ、少子化もむべなるかな
という気もする



だが考えてみれば、自分も子供時代、そのようであったのだ



兄弟姉妹の競争は実社会の始まりでもある


子供はとにかく嫉妬する


上の子が下の子に嫉妬し、下の子が上の子に嫉妬する




子供はとかく欲しがるのだ


親から奪い取れる量を自分への愛情と考えて、兄弟間の公平分配に異を唱える


ある子は親の気を引くことに勝利し、別の子は泣いたり、反抗したりして、親を困らせて、その愛を独占しようとする



互いに協力しあい、一家で団結することを教えよ


嫉妬のやり方の調整が大人になる道だと諭しなさい



8006043274_78314be8e0_b.jpg



月刊誌 幸福の科学 NO.281


画像参照:http://free-images.gatag.net/tag/brother-sister/page/2
    (著作者Jonathan Kos-Read sisssou)


ぽちっとな↓ 押してもらえると励みになりますm(-_-)m
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
[2013/03/01 22:38] | 心の指針 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<納得の“因果応報”シリーズ Ⅲ | ホーム | 友よ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiroshimachuo.blog10.fc2.com/tb.php/273-6a1417db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
幸福の科学 広島中央支部へようこそ!


広島市中区にある、市街中心地域の皆さまの「心の広場」です。愛と悟りを深め、ユートピア建設を目指しています。 ★広島市中区大手町2-7-7 小松ビル5階(BOOK OFF隣)にあります。お気軽にお越しください(^^)。

プロフィール

Hapica

Author:Hapica
「Hapica」です。
これから幸福の科学広島中央支部をご案内していきます☆
どうぞよろしくお願いいたします!

【所在地】広島市中区大手町2-7-7 小松ビル5階(BOOK OFF隣)

現在の閲覧者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

