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納得の“因果応報”シリーズ ⅰ
納得の“因果応報”シリーズ ⅰ




前世、現世、来世でとらえる人生


『黄金の法』




人間には、「前世、現世、来世」がある。


みなさんもよく耳にされている、因果応報という言葉があります。

なんとなく心に響く懐かしさを感じることでしょう。

因果応報とは、「原因必ず結果あり」ということ。

原因がなければ結果はないが、原因行為を作れば必ず結果が生じるということです。


仏教において外してはならない基本的なテーマです。


みなさんが実感されているように、この世だけをとってみると、必ずしも「原因結果の法則」の通りになっていないこともあるため、仏教はこの考え方を三世の因果にまで広げ、「前世、現世、来世」という三世にわたる「因果の理法」について説いています。


現世すなわち今世だけでみるとすごく悪いことをしているのにお金をたくさん設ける人もいます。

そして大勢の人をいじめて苦しめたのに、大金持ちのまま死ぬことがあります。


それでは、「悪いことをしたほうが得ではないか」と見えなくもありません。


ただ、仏教では「死後には来世というものがあって、生前の行為の報いは必ず来る」と考えるのです。


また、赤ちゃんとして生まれた時には、体重や容貌に多少の差があるだけなのに、大人になると職業の面の才能など、いろいろなものに、大いに違いが出てくるのは、今世の原因だけでは考えられません。

親を比べてみると大抵、似たような感じの親に思えるのに、その子供の段階では随分違うことがあるのです。


こういう場合に仏教では、


「それを今世の原因だけで観げることは難しい。前世、過去世にも必ず原因がある。

過去世への宿題を背負って今回生まれてきている。その部分も計算に入れなくてはいけない。

生まれてからのことを今世だけで考えるとあまりにも不公平や、不平等に思えて、点を恨み、神を恨み、仏を呪いたくなるようなことだってあるだろう。

しかし、人生は今世だけではない。

そう考えた時に初めて、前世からの宿題をもって生まれてた宿題の大きさがそれぞれ人によって違うことを知ることができる。」


と考えます。


仏教はこのようにして、因果の理法を組み立てていくのです。


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『復活の法』第4章 因果応報より









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