[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
4コマ漫画で、「幕末・維新」をマスター!!⑦
前回では、不利な通商条約・日本人の貿易経験の乏しさにより貿易の主導権が外国商人わたり、
その貿易の影響が収入の少ない下級武士や農民の貧困につながりました。



エピソード7.

【尊攘運動に燃える志士らを一斉排除】

八月十八日の政変(1863年)


pic1_3_2008021204104334.jpg


和宮降嫁から推し進められていた公武合体運動:(本来の目的は、幕府の建て直し)

しかし、これが別の意味を持ち始めるようになる
 
    ⇒朝幕関係の逆転!! 朝廷が幕府よりも力を持ち始めてくる
             
             ↓
この朝廷の動きに、「尊攘派」が呼応する!

「尊攘派」は「天誅」を掲げて、最高潮の盛り上がりをみせていく

             ↓

dai7_20120805184750.jpg

※大和行幸・・・大和の神武帝山陵や春日大社などを攘夷祈願のために参拝すること
   
        長州藩・公卿らの過激尊攘派が孝明天皇に出させた大和行幸の詔による。         
          
        これは、天皇自らが軍を率いて攘夷親政を行うことを意味している。


だい7かん

<ちなみに・・・>

この八月十八日に、まだ浪士組を名乗っていた新撰組に、御所の南門の警備の任が与えられます。

そしてその時、彼ら壬生浪士組は、「新撰組」という名前を与えられるのです。


また、会津藩が長州藩を追い払うことにより、表舞台にたつ絶好の機会となったのです。


大河ドラマ「新撰組」 第23話「政変!八月十八日」
↑最初に広告CMが流れますが、その後「新撰組」が再生されます。

次回は、有名な池田屋事件です。新撰組VS尊皇攘夷派お楽しみに!



ぽちっとな↓ 押してもらえると励みになりますm(-_-)m
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村


今日、8月5日に広島平和公園にて、英語街宣を行いました!!
その模様が黒田布教所にUPされてます!!
黒田布教所ブログ
関連記事
[2012/08/05 18:59] | 幕末・維新マンガ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<「真の自信をつかもう!」(その2) | ホーム | 常識を打ち破れ!!>>
コメント
よっv-237 待ってましたっv-237 歴史シリーズv-222v-10

この明治維新って、時代背景や動機が難しいけど、
SMAPの香取君の 『大河ドラマ 新撰組』を見ていたこともあって
よくわかりました。


★暑い中、街宣活動、本当jにおめでとうございます。
 しかも英語!! しすごーい!!
 <(_ _)> お疲れさまでした<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
 テレビでも、平和公園?での参拝シーンを報道してました。
 世界で唯一の原爆被災地に、使命を感じて生まれてこられた地域の皆様にも合掌!



[2012/08/06 21:41] URL | はるばる #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪♪

↓街宣をした皆様の感想です☆★

・エル・カンターレの説明をしたら、「wonderful!!」っておっしゃる外人の方が結構いらして、やっぱし、日本の人よりも海外の人のほうが純粋な反応があって、すごくすごく楽しかったです!

・英語の街宣は、初の試みだったんですけど、英語だとやっぱり、レベルがあがったみたいで、秦から見てても、かっこよかったので、これからも続けていきます!

・実際に黒人の人やスコットランドの人などから支部に行ってみたいという反応もありました!!


みなさん、街宣がおわった後は、すっきりした顔で帰ってこられました!!チラシやうちわを受け取ってくださる人も今まで以上に多くてびっくりされたそうです!特に、この熱い天気のせいもあってか、うちわの受け取りがすごかったそうです。2日で5000枚うけっとってもらえたそうですv(^0^)v


ビバ!エルカンターレ!v-354
[2012/08/07 22:47] URL | みさ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/08/08 09:25] | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiroshimachuo.blog10.fc2.com/tb.php/256-61226722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
幸福の科学 広島中央支部へようこそ!


広島市中区にある、市街中心地域の皆さまの「心の広場」です。愛と悟りを深め、ユートピア建設を目指しています。 ★広島市中区大手町2-7-7 小松ビル5階(BOOK OFF隣)にあります。お気軽にお越しください(^^)。

プロフィール

Hapica

Author:Hapica
「Hapica」です。
これから幸福の科学広島中央支部をご案内していきます☆
どうぞよろしくお願いいたします!

【所在地】広島市中区大手町2-7-7 小松ビル5階(BOOK OFF隣)

現在の閲覧者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

