[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
逃げるな
毎週木曜連載
「心の指針」&「コラム・ともしび♪」


『逃げるな』


青春時代、私は些細なことで悩んだ

テストの点が一つでも悪いと苦しみ

他人の評価に傷つき

周りからの尊敬が得られないなら、偽悪家ぶって毒舌をふるったりして、

他人から嫌われる方へと自己実現をしたりもした


確かに傷つきやすかった

7573543540_7565c7529f_b.jpg

だから

他人から傷つけられる前に自分で自己否定してみせたのだ

まるで電気磁石のように周囲から蹉跌ならぬ劣等感を引き寄せていた



その電流の下が自己憐憫


つまり「自分がかわいそう」と思う心だった


自己憐憫して、他人からの同情を期待しても問題は何も解決しなかった


置き去りにされて孤独、地獄や阿修羅界にいるだけだった

7333640970_d3af5bb50c_b.jpg



「逃げるな」という声がした



他人から同情を乞う心、自己憐憫、劣等感と戦え


自分との戦いだ、他人との競争じゃない


私はその声に従った



道はゆっくりと上り坂に向かっていった


hom-186.jpg


(月刊誌「幸福の科学」NO.270)


ぽちっとな↓ 押してもらえると励みになりますm(-_-)m
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
[2012/07/27 23:26] | 心の指針 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<4コマ漫画で、「幕末・維新」をマスター!!⑥ | ホーム | 宇宙観への旅へようこそ。(その5)>>
コメント
どぉ~もでぇ~すッ(*^▽j^*)

毎月、心の指針を受けてきたけど

☆☆☆『逃げるな(56)』☆☆☆

こんなの・・・あったっけ?

完全に記憶になかったメッセージを何度も読んで
2枚目の写真みたいに、1日中…考えてみましたv-190

心の指針は、きちんと向き合ってきたけど、
当時の私は
きっと 「私は、何事も逃げてない」位に思って
全然反省することなく、不平不満の炎を燃やしていたと思う(-"-)

自分から避けているというより、
むしろ、逃げている自覚さえなかった自分を発見v-40

それも、表面意識は 『逃げる』というより
「出来ている」「合格」だと思っていた部分だったから、
めちゃめちゃショックv-237v-12

ついに、逃げている自分を認めさせて
私も、雲の上の坂道に向かってみようと思う!

なんか、自転車の写真に励まされたよ。
今日も ありがとう!

[2012/07/28 21:04] URL | はるばる #- [ 編集 ]
またまたありがとうございます♪♪

「逃げるな」良いですよね~!

最近載せてる心の指針は、結構前の年の月刊誌からチョイスしてもらってるのがほとんどです。

私もパソコンで打ちながら、「なるほどっ!」とか「そうだったんだー」とか納得することがめちゃめちゃあります!

そして、先生のすごさをいつも感じます☆★
[2012/07/29 21:50] URL | みさ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiroshimachuo.blog10.fc2.com/tb.php/252-7c00283c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
幸福の科学 広島中央支部へようこそ!


広島市中区にある、市街中心地域の皆さまの「心の広場」です。愛と悟りを深め、ユートピア建設を目指しています。 ★広島市中区大手町2-7-7 小松ビル5階(BOOK OFF隣)にあります。お気軽にお越しください(^^)。

プロフィール

Hapica

Author:Hapica
「Hapica」です。
これから幸福の科学広島中央支部をご案内していきます☆
どうぞよろしくお願いいたします!

【所在地】広島市中区大手町2-7-7 小松ビル5階(BOOK OFF隣)

現在の閲覧者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

