[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
4コマ漫画で、「幕末・維新」をマスター!!②&ウガンダ講演 報道関連
4コマ漫画で、「幕末・維新」をマスター!!②



前回は、ペリーが来航して、ついに幕末が幕開けしました

世情が刻々と変わっていく中、幕府・将軍家も危機的な状況に陥っていきます






エピソード2.

【二つの問題を強引に解決へと導く】


    井伊直弼の大老就任(1858年)




[問題]

十三代将軍徳川家定の跡継ぎとして、


紀伊徳川家の慶福(家茂)VS 一橋徳川家の慶喜


の二人が候補としてあがります。



→南紀派と一橋派の二つの勢力が形成され、両者は激しく争います

syougunkeishi.jpg


[問題]


アメリカの外交官であるタウンゼント=ハリスが江戸に来訪し、

日本にとって不平等な日米修好通商条約の締結を求めてきます

→ハリスは、本格的に日本に開国するよう迫ってきた

Townsend_Harris_convert_20120701231503.jpg



そして、ここで井伊直弼が登場します!!

77_01.jpg


井伊直弼は、この二つの問題に対して、独裁的に解決していきます


[解決]

自らが推していた紀伊家の徳川慶福を強引に、次期将軍に決定してしまいます



[解決]

天皇の勅許を得ないまま、日米修好通商条約に独断で調印してしまいます


II1.png



II3.png



☆今日のPonit☆

将軍継嗣問題と通商条約の締結

日本にとって不利な条約



ちなみに・・・

この井伊直弼は、現代、財務事務次官である勝栄次郎として生まれ変わっています!!

H7020.jpg

NEXT....
次回は、あまりにも独裁的過ぎた井伊直弼が反感を買い、桜田門外で・・・・



お楽しみに♪♪(^0^)!


別冊「Liberty」 『幕末・維新をマスター 準上級編』より




ぽちっとな↓押してもらえると励みになりますm(-_-)m
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村



【Today's Picture】
支部に届いた新刊です!!
DCIM0103.jpg




この度、ウガンダで大川隆法総裁による大講演会が行われました!!


現地新聞「Daily Monitor」「Bukedde(ルガンダ語紙)」「NewVision」「Observer」より↓

fUT7Sb6Q.jpg

7owprqH1.jpg

xvtggE1h.jpg

2xX2pCQL.jpg



MG00382.jpg

MG4623.jpg

アフリカの新聞より↓
thousands-flock-Happy-Science
関連記事
[2012/07/01 23:45] | 幕末・維新マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<「真の自信をつかもう!」(その1) | ホーム | 高貴なる教養シリーズ②>>
コメント
v-266v-266次★ 早く読みたいなっv-238v-10

めちゃめちゃ楽しみに待ってるよぉ~(((*^▽^*)))v-10
[2012/07/03 08:11] URL | はるばる #- [ 編集 ]
喜んでもらえてよかったですv-238
本当は、この記事にうちが大好きな篤姫のことなど書きたかったんですが、長くなっちゃうので、、、

この後継者争いのために島津斉彬が江戸に徳川家定の妻として送り込んだのが、
篤姫だったんですけど、家定がなくなった後も薩摩に帰らず、
ずっと江戸城にいて、江戸城の無血開場にも、一役買った人なんです!

大河ドラマでも取り上げられたし、フジテレビの大奥でも、取り上げられていて、
それぞれが描く篤姫の性格など結構違っていて、両方比べてみるのも、面白いので、おすすめです v-10
[2012/07/03 22:48] URL | みさ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiroshimachuo.blog10.fc2.com/tb.php/225-8e85f4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
幸福の科学 広島中央支部へようこそ!


広島市中区にある、市街中心地域の皆さまの「心の広場」です。愛と悟りを深め、ユートピア建設を目指しています。 ★広島市中区大手町2-7-7 小松ビル5階(BOOK OFF隣)にあります。お気軽にお越しください(^^)。

プロフィール

Hapica

Author:Hapica
「Hapica」です。
これから幸福の科学広島中央支部をご案内していきます☆
どうぞよろしくお願いいたします!

【所在地】広島市中区大手町2-7-7 小松ビル5階(BOOK OFF隣)

現在の閲覧者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

