[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
☆人間関係向上法☆
相手をほめるときの注意点 ・・・ ☆

コスモス


人間関係を向上させるためには、

基本的に相手の長所の方に目を向ける努力をした方がよいでしょう。

長所をよく見てあげる一方、弱点についてはあまり追求せず、

ぼんやりと緩やかな目で見てあげる方がよいと思います。


相手の欠点や弱点を知らないよりは、知っておいたほうがよいのですが、

それに気付いたとしても、緩やかに見ていくように努力をしたほうがよいのです。

ただ、これについては、もう一歩、踏み込んで述べておかねばならないことがあります。

それは、「相手の長所を見て、それをほめてあげることは大事だが、

その心のなかに、『相手を利用しよう』という気持ちが入っていると、

しばらくの間はうまくいったとしても、

いつか必ず人間関係が破綻し、失敗する


ということです。


―《中略》―


要するに、「相手をほめる」といっても、

それが不正直なものや、虚偽に当たるようなものになってはいけないわけです。

あるいは、相手から自分がよく思われたいがために、

おべっかを使うのも間違い
に当たります。


それを知っていただきたいと思います。


―《中略》―


本心からほめる ・・・ ☆

やるじゃない byケンシロウ


最初は、ほめ言葉でもって、だれかを引っ掛けることができたとしても、

やはり、どこかで、「この人は、何か違う目的があって、

あるいは私を利用に用として、ほめていたのだな」ということがバレてしまい、

最後には人の心が離れていきます。

このあたりの加減については、気をつけなければいけないでしょう。

したがって、本心からほめなければいけません。

「ここが素晴らしい。ここがよいところだ」と思う部分については、

本心からほめることが大事であり、相手を利用しようとして、ほめすぎてはいけないのです。

ここを理解して押さえておかないと、

人間関係で間違いを生み、あとで苦しむことになります。


―《中略》―


やはり、相手をほめるときには、上辺でほめるのではなく、

本心から思ったことを言うこと
です。

「相手を利用しようと思わないことが大事である」と述べておきたいと思います。

これも人間関係をよくするための方法の一つです。

人間関係



「Are You Happy?」6月号より


ぽちっとな↓押してもらえると励みになりますm(-_-)m
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村



映画「ファイナル・ジャッジメント」
モニター募集中☆★


チケット応募フォーム↓
QRcode (1)
URL:URL: http://formmail.jp/00087898/

http://hiroshimachuo.blog10.fc2.com/blog-category-6.html

ロイター通信が全世界に映画「Final Judgement」のインタビューも交えた映像を配信しています!!

注目!!



関連記事
[2012/06/22 22:08] | Life | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<4コマ漫画で、「幕末・維新」をマスター!!① | ホーム | 静かなる持続>>
コメント
どぉ~もでぇ~す(^'^)

人を褒めるって、深いんですね!

素直なイイ思いを伝えよう、祝福しようと思って実践しているつもりけど、
この際、しっかり自分と向き合って点検してみようかなぁ・・・
案外、『嫌われたくなくて言っちゃった』なんて、あるかも。。。(、、)

私は、本等を手にして読むと、
「フム♪ フム♪!(^^)!」と内容が流れてしまうけど、
こうして、カラー文字・大小の文字で、
「おおおぉぉ~ッ☆」と 感動するような
たっぷりな挿入像などのおかげで、
とても楽しく 印象的に読ませて頂いてます。

内容だけでも充実するんだけど、
カラー文字や大きさに、
「あら~ッ、そうきましたか!さすがです!」とか、
「よく見つけてきたよなぁ~」と思う画像もたくさんあって、
ただ☆ ただ★ 画像にうっとりしたり、
内容にじぃ~んとして空を見つめていたり。。。
たぶん、私、人様より?何倍も楽しんでいる幸せ者でございます。

今回もありがとう! また来るねぇ~!(^O^)!
※一応。。。全部読んでます☆ はい!
[2012/06/23 10:58] URL | はるばる #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます!!

今回の記事は青年部の人が作ってくれたんです♪
漫画の画像とかめちゃめちゃ面白いですよねー!!

こんなうれしいコメントをもらえてる、私たちも幸せ者です☆(^0^)★

これからも広島中央支部ブログちゃんをどうぞよろしくお願いしますm(-_-)m

もっともっと面白くなるように頑張ります!!(笑)
[2012/06/24 20:13] URL | みさ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiroshimachuo.blog10.fc2.com/tb.php/207-ecb0db2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
幸福の科学 広島中央支部へようこそ!


広島市中区にある、市街中心地域の皆さまの「心の広場」です。愛と悟りを深め、ユートピア建設を目指しています。 ★広島市中区大手町2-7-7 小松ビル5階(BOOK OFF隣)にあります。お気軽にお越しください(^^)。

プロフィール

Hapica

Author:Hapica
「Hapica」です。
これから幸福の科学広島中央支部をご案内していきます☆
どうぞよろしくお願いいたします!

【所在地】広島市中区大手町2-7-7 小松ビル5階(BOOK OFF隣)

現在の閲覧者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

