[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「自慢」シリーズ1
※「自慢」に注意※


みなさんは、「無明」という言葉を耳にされたことがあると思いますが、


明かりがないような状態、すなわち、夜中に道なき道を手さぐりで歩いているようなことです。


5610297-door-in-the-dark.jpg


どこでつまずき、何にぶつかったり、

なにが飛んできてもわからない、何もかもが恐怖心をそそるという状態です。


これは知恵がない状態といってよいでしょう。



この無明こそが、人生の苦悩のほとんどすべてといわれています。



明かりがない状態、知恵の光がない状態のもとに、

人生を渡っていこうとするからこそ、


いろいろな悩みや苦しみが生まれ、

その悩み苦しみにとらわれて深い深い淵に埋没していくのです。



では、この無明の状態からどのようなことが派生してくるのか代表的な考えとして、


5つの心の毒、

まず、「心の三毒」といわれる

貪・瞋・癡、そして「慢」と「疑」が挙げられています。


全て、無明としての現われとしてとらえることができるのです。


なかでも、皆さんが大好きな「慢」について見ていきましょう。

2009041214022084.gif


この「慢」というものは、自慢の慢です。


これも大抵は無明から出てくるものだと言われています。


「慢」とは何かというと、要するに心がおごり高ぶっていることです。



そして、その内容にはいくつかありますが、

注意すべきものは2つ上げることができます。



一つは、「我慢」というものです。


これは辛抱するというものの我慢ではなく、「自慢する心」のことをいいます。


「俺が俺が」「私が私が」「私がやったんだ」という気持ちなのです。



何か成功したとします。

それは様々な人が力を合わせてしたことなのに、

「実は、おれがやったんだ」「私が成功させたんだ」「私の力なんだ」
という気持ちです。


これが「我慢」です。


これがなかなかわからないものなのです。


確かに努力したことも正当だろうし、才能があることも事実だし、

結果的に成功したこともあるので、

どうしても、言いたくなる
のです。



しかし、真理的に見たら、どこかが違うのです。


たとえば一生懸命勉強して、有名大学などに入ったとします。

そして、「俺がやったんだ」「優秀なんだ」ということを言ってまわります。


それはその通りでしょう。


よく勉強もできたし、結果もできたし、友達にすごいなぁといわれるだけのことはあるでしょう。


ただ、そうした、有名大学に入れた背景には、

たとえば親の恩や、先生の恩があったり、環境や経済的な恩恵などいろいろなものの恩恵があっただろうし、
そうであってこそ、やはり、合格できたものなのです。

それを忘れて、自分の実力だけで受かったようにあまり思いすぎると、

ここに慢心が生まれてきます



一つの我慢・自慢です。


また、苦労して、成功された方にもいかに苦労して、成功したかということを常に吹聴する気持ちです。

この中にも自慢の気持ちというものがあるように思います。


これまで出てきた我慢の心は、それ自体は正当な部分を抑えているのですが、

本人自身のそれ以後の進歩を妨げるものがある
のです。


この反対のものとして、謙虚さがあるのです。

images (17)



この謙虚な心を持てないと、

それ以上努力精進する気持ちを損ねてしまいます。



みなさんに

「俺が俺が」「私が私が」

という気持ちが無意識のうちに心の奥に潜んでいないでしょうか。



注意されたし!!


『悟りへの挑戦』上 第2章 無明からの脱却(幸福の科学出版)より

ぽちっとな↓押してもらえると励みになりますm(-_-)m
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

映画「ファイナル・ジャッジメント」
モニター募集中☆★


チケット応募フォーム↓
QRcode (1)
URL:URL: http://formmail.jp/00087898/

http://hiroshimachuo.blog10.fc2.com/blog-category-6.html

関連記事
[2012/06/10 00:38] | 仏法真理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<「磨いた鏡」 | ホーム | 宇宙観への旅へようこそ。(その1)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiroshimachuo.blog10.fc2.com/tb.php/190-8f2ca3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
幸福の科学 広島中央支部へようこそ!


広島市中区にある、市街中心地域の皆さまの「心の広場」です。愛と悟りを深め、ユートピア建設を目指しています。 ★広島市中区大手町2-7-7 小松ビル5階(BOOK OFF隣)にあります。お気軽にお越しください(^^)。

プロフィール

Hapica

Author:Hapica
「Hapica」です。
これから幸福の科学広島中央支部をご案内していきます☆
どうぞよろしくお願いいたします!

【所在地】広島市中区大手町2-7-7 小松ビル5階(BOOK OFF隣)

現在の閲覧者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

