[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
サラリーマン挽歌(Ⅱ)
450-201201230055406983_20120602003446.jpg


「成功への道」を目指し第1歩を踏み出された皆さんが、

サラリーマン修行にとって、絶対にはずしてはいけないこと、


それは、


「よく使われる人となれ」である。



一見、逆のように見えるかもしれませんが、

ここが“味噌”なのです。

5301.jpg


自分より上の人を尊敬すること、

これは、ビジネスにおける成功法の一つなのです





しかし上司を尊敬するタイプでなければどうなるかは、

立場を変えてみればわかります。


自分が上司である場合には、

自分を尊敬し、よく働いてくれる部下をよくするから
です。


1166153042_photo.jpg


「人に良く使われる人が、人をよく使えるようになる」




これがビジネスマンに与えられた金語です。


人に使われることを知らなかった人は、人を使うことはできません。


今の自分が、人に使われる修行の段階にあると思うのならば、


よく使われること、よく使えること、


これが大事
です。


そうすることによって、上司の気持ちがわかってきます。



また、

「自分が上司になった時にはどのように部下と接すればよいか」

ということがわかってきます。



上の人に対する反発心が非常に強い人は、

この点をよくよく顧みることが必要でしょう。

H000001949_s-1_2_bath.jpg

「人を裁く人は自分も人から裁かれる」ようになります。


これも当然でありましょう。


>上司だけでなくトップまで尊敬することができず、

今の待遇に甘んじることが、どうしても我慢できない場合には、


「その組織を去るべき時が来た」



ということです。


自分の方が場を変えるべきでしょう。

office09.jpg


そうした時に、

自分の職場を変える勇気のない人は、

上の人を批判してはなりません。


それだけの勇気がないのであれば、

つながれた牛のごとくミルクを出し続けることです。



一方、勇気があるならば、上の人の批判をする前にそこを去ることです。


サラリーマン諸君!!



不況の中に、あなたはどうする??

それを見極めることも、大いなる「成功への道」だと思います。



そして、静かに一考し、内省することも、魂修行となるのです。

20116131847333WJ8W_20120602003444.jpg


『幸福の革命』第2章(幸福の科学出版)より
kouhukuno.jpg


★サラリーマン挽歌(Ⅰ)はこちら
      ↓
http://hiroshimachuo.blog10.fc2.com/blog-entry-171.html




映画「ファイナル・ジャッジメント」
モニター募集中☆★


チケット応募フォーム↓
QRcode (1)
URL:URL: http://formmail.jp/00087898/

http://hiroshimachuo.blog10.fc2.com/blog-category-6.html

ぽちっとな↓押してもらえると励みになりますm(-_-)m
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
[2012/06/02 00:47] | 仏法真理 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<人はなぜ生まれるのか?? Final. | ホーム | 新しい個性!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/03 22:43] | # [ 編集 ]
どぉ~もでぇ~すっ(((*^▽^*)))
豊川から はるばる参りましたぁ(笑)v-67

通りすがろうと。。。冷やかし?で見たら、
なっ☆ なんとッ★v-12
すっかりはまってしまい
すっかり長い時間を過ごしてましたv-8

だって、イイ話しv-128
動画v-128
きれいな写真がたっぷりv-128

TVは出てくるわ
芸能人写真は出てくるわ、
こういうピュアなブログには想定外の
漫画まで出てきて。。。
全然あきなくて、見入ってしまいましたv-10

また お邪魔しま~す♪
[2012/06/05 13:54] URL | はるばる #- [ 編集 ]
> 更新時間が随分と遅くなっているようだけど、本業にしっかり取り組んでいるかな!?
> 時間制限を設けて、今までの半分の時間で更新するとか、メッセージを3分の1で伝えられるようにシンプル化するとかチャレンジするといいよ。

アドバイスありがとうございます!!
この前の土日は、映画で支部が閉まってて更新できませんでした。。

だいぶ慣れてきたので、いろいろKurodaさんのいうようにチャレンジしていきたいと思います!!
[2012/06/05 23:22] URL | みさ #- [ 編集 ]
> どぉ~もでぇ~すっ(((*^▽^*)))
> 豊川から はるばる参りましたぁ(笑)v-67
>
> 通りすがろうと。。。冷やかし?で見たら、
> なっ☆ なんとッ★v-12
> すっかりはまってしまい
> すっかり長い時間を過ごしてましたv-8
>
> だって、イイ話しv-128
> 動画v-128
> きれいな写真がたっぷりv-128
>
> TVは出てくるわ
> 芸能人写真は出てくるわ、
> こういうピュアなブログには想定外の
> 漫画まで出てきて。。。
> 全然あきなくて、見入ってしまいましたv-10
>
> また お邪魔しま~す♪


コメントありがとうございます!!
そんなこと言っていただいて、もう感激です!!(涙)
本当にテンションめちゃめちゃ上がってます!!

うちの支部のブログは、毎回いろんな本から探してきてくれて、手伝ってくださってる人がいてくださったり、青年部の人が更新してくださったりしているので、いろんなジャンルの記事のブログを更新することができてるんです。もう本当に感謝感謝です、、

芸能人の写真とか、漫画とかいろいろみてくださってありがとうございます♪

これからも、もっともっと面白く、ためになって、勉強になって、癒されるブログを目指して頑張ります!!

P.S.これからも、ちょくちょく豊川支部のブログにもお邪魔させて頂きます(笑)
[2012/06/05 23:32] URL | みさ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiroshimachuo.blog10.fc2.com/tb.php/180-a9fe1061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
幸福の科学 広島中央支部へようこそ!


広島市中区にある、市街中心地域の皆さまの「心の広場」です。愛と悟りを深め、ユートピア建設を目指しています。 ★広島市中区大手町2-7-7 小松ビル5階(BOOK OFF隣)にあります。お気軽にお越しください(^^)。

プロフィール

Hapica

Author:Hapica
「Hapica」です。
これから幸福の科学広島中央支部をご案内していきます☆
どうぞよろしくお願いいたします!

【所在地】広島市中区大手町2-7-7 小松ビル5階(BOOK OFF隣)

現在の閲覧者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

