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嫉妬心の克服 その2
あなたの劣等感から生じる嫉妬に打ち勝つ方法を探っていきましょう。

必ず克服できると確信しています。




優れたるものよ、焦らずに進もう


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より優れたるものになろうと思っていればこそ、

優れたる者に対して、嫉妬心が出てくることがあります。



それを乗り越えてこそ、

魂は真に進化することができるのです。



しかし、

自分自身の責任に帰して、努力しようとする姿勢を失い、

単なる嫉妬へと変わった時
には、天使であっても地獄へ転落していくのです。



嫉妬というものは、天使をも地獄に落とすほどのマイナスエネルギーを持っているのです。

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嫉妬の炎は、

自分が優れたるものであればあるほど

相手も優れたるものであればあるほど


激しく燃え上がり、



そして、そのが怒りや憎悪を巻き上げて、

人間の魂を根本的に変えてしまいます


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嫉妬に打ち勝つ方法はなんでしょうか。








それは 祝 福 の 心 です。

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自分が嫉妬している対象こそが

実は、自分自身の理想像に他ならないのです。



ルシフェルがなりたかったのは9次元霊です。

それは彼の理想像であったはずです。


しかし、理想像であるものに嫉妬することによって、

力のベクトルが逆に働き、上がるのではなく、下がり始めた
のです。


みなさんが、嫉妬する場合、

その相手は大抵、皆さんが理想とするものを持っている人です。

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自分がまったく関心を持っていない人に対しては、嫉妬しないのです。



それは、体験からも明らかでしょう。



例えば雪山で、上手にスキーをしている選手に対して、

たいていの人は、嫉妬を感じることはありません。


それに深い関心を持っていないからです。


しかし、プロのスキーヤーを目指している人であれば、嫉妬を感じることがあるでしょう。

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結局、自分の魂が強く求めている対象に対して、嫉妬をしやすいのです。


そのことを知って、嫉妬の思いを切り替えなくてはなりません。



自分が理想とする相手は、尊敬すべきであり、肯定すべきなのです。


自分もそのようになりたいと思ってこそ、

その理想に対して一歩一歩近づいていくことができる
のです。
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ところが、嫉妬を始めた瞬間から、もはや近づくことはできなくなって、遠ざかっていきます。




「あのようにはなりたくない。」

「あの人は大したことはない。」

「あんな人のことは何とも思ってない。」
などといった言葉を繰り返すことによって、


自分自身がその理想の対象からだんだん遠ざかっていくことになる。




相手を祝福すると、なんだか負けたような気持ちになる私ですが、自分でも心の狭さに悩んでいます。


気持ちを大きく、大人として「祝福する心」をもちたい今日この頃です。

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『愛・無限』第2章より


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[2012/07/31 22:51] | 仏法真理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
4コマ漫画で、「幕末・維新」をマスター!!⑥
前回は、島津久光が「文久の改革」を行いました。

そして、後に薩英戦争の発端となる「生麦事件」も起きました。



エピソード6.

【貿易の影響は一般市民にも】

通商開始の影響で貧困化(1859年~1864年)



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日米修好通商条約締結後、横浜・長崎・函館の3つの港が開き、海外との貿易が開始された。

しかし、貿易の主導権を握っていたのは、あくまで海外商人の方であった。


通商条約の規定により、あらかじめその優位性が定められていた上に、

これまでの鎖国により、外国人の商売経験が乏しい日本人は不利を強いられたのだった。

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これらの貿易状況の推移のため、物価は高騰し、一般の民は生活に苦しみます。


商人たちや貿易港の周辺の住民たちは豊かになっていたものの、

収入の少ない下級武士や、農民らは生活を圧迫され、貧困にあえぐこととなった。


⇒この貧困層の不満が、討幕思想に火をつける要因となっていく

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「別冊 Liberty 幕末・維新」

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[2012/07/29 21:00] | 幕末・維新マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
逃げるな
毎週木曜連載
「心の指針」&「コラム・ともしび♪」


『逃げるな』


青春時代、私は些細なことで悩んだ

テストの点が一つでも悪いと苦しみ

他人の評価に傷つき

周りからの尊敬が得られないなら、偽悪家ぶって毒舌をふるったりして、

他人から嫌われる方へと自己実現をしたりもした


確かに傷つきやすかった

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だから

他人から傷つけられる前に自分で自己否定してみせたのだ

まるで電気磁石のように周囲から蹉跌ならぬ劣等感を引き寄せていた



その電流の下が自己憐憫


つまり「自分がかわいそう」と思う心だった


自己憐憫して、他人からの同情を期待しても問題は何も解決しなかった


置き去りにされて孤独、地獄や阿修羅界にいるだけだった

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「逃げるな」という声がした



他人から同情を乞う心、自己憐憫、劣等感と戦え


自分との戦いだ、他人との競争じゃない


私はその声に従った



道はゆっくりと上り坂に向かっていった


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(月刊誌「幸福の科学」NO.270)


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[2012/07/27 23:26] | 心の指針 | トラックバック(0) | コメント(2) |
宇宙観への旅へようこそ。(その5)
「無限の叡智」について(Ⅲ)


いよいよ最終回ですいましばらく付き合ってください。

紹介へ進めましょう。



「宇宙にあふれる無限の叡智を感じ取る第3の例として

私は熱エネルギーの創造ということを挙げていきたい。


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太陽系には言うまでもなくあのような太陽というものがあって、

その熱エネルギーが生物の存在根拠(レーゾンデートル)となっているわけで、

こうした、太陽というものはこの地球にだけ光を与えているものではない。


実は、この大宇宙の中には、大銀河の中には、

このような太陽存在というものがかなりの数がある
のです。


それは数百万個ほどこの銀河系の中にもあると言われています。


それだけいろんな場所、ところに、太陽存在というものが作られているということ自体が

そのエネルギーの根拠となり、

生物が存在するために根拠となっているんです。

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すなわち、太陽というものは神になりかわって、

この宇宙空間にある秘蔵物たちを育むためのエネルギーを放出している
ということになるのです。


こうした太陽の存在があるということ自体が、

大宇宙の中に叡智があふれていることの証明になるのではないかと思います。



どうでしたか。

宇宙間への旅は、宗教といえども、

科学的な思考が得意なのです。


宗教はまやかしだとか盲信迷信だとか思っておられる方々に

少しは理解していただけたと思います。


宗教はすべての学問の最高位にあるものなのです。

このことを知っていただきたいのです。


人間たちを生かさんとしていることに深い感謝と検挙にならざるを得ないのです。

宇宙観への旅の始まりであると同時に進行への旅でもあるのです。


『観自在力』第1章より

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[2012/07/24 22:56] | 宇宙 | トラックバック(0) | コメント(2) |
4コマ漫画で、「幕末・維新」をマスター!!⑤
前回は、天皇の妹 和宮内親王と将軍 徳川家茂が結婚し、公武合体が成立しました。

そして、今日の主人公は、島津久光です★☆



エピソード5.

【混沌とする情勢の舵取りを】


文久の改革、始動(1862年)



島津久光とは・・・

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薩摩藩の国父といわれ、薩摩藩主・島津斉興の三男であり、島津斉彬の異母弟。

斉彬の死後、久光の長男である忠義が藩主となったので、
その後見人として、島津久光は、実権を握っていきます。

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久光は幕政改革のために、まず、藩兵を引き連れて上京します。


しかし、薩摩藩士の過激尊攘派は、久光のこの動きを討幕のための挙兵だと思い込みます。

そして、過激尊攘派は公武合体に尽力した者たちを襲撃しようと計画します。


→これを知った久光は、計画を止めさせるために過激尊攘派が拠る寺田屋へ藩士を派遣します。

 しかし、過激尊攘派は応じなかったため、6人の死者が出る決闘へと発展します。

⇒これが、「寺田屋事件」

(坂本竜馬が暗殺された寺田屋事件とは違うものです)
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この後、久光は京都の藩邸に入り、幕政の改革を行います。

⇒これが、「文久の改革」


しかし、久光が改革の報告を行うために江戸に赴いた、その帰りに、ある事件が起こります。

それは、久光一行が武蔵生麦村を通りかかった時、4人のイギリス人が馬に乗ったまま行列を横切ります。これを無礼として、お供の藩士らがイギリス人に切りかかり、死傷させます。

⇒これが、「生麦事件」

→この事件により、薩摩とイギリスの武力衝突、いわゆる薩英戦争が始まってしまいます。

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[2012/07/22 21:06] | 幕末・維新マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『太陽の法』は幸福の科学の教えの源流 2
毎週木曜連載
「心の指針」&「コラム・ともしび♪」



自動書記から始まった幸福の科学



『太陽の法』入門その2


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世界の宗教は「一なるもの」から分かれてきた同根のものです。

本来、仏教もキリスト教も仏法真理であることに変わりはないのです。


ただ、開祖の個性によって光の色が違っているだけなのです。


それぞれの宗教はもともと同じようなところが出てきているものです。


それは地上に降りた人の個性や経験・形で現れたりしているだけであり、

根本的に対立するようなものではない
のです。


「どちらの神様が正しいのか」ということではなく、

いつなるものから分かれて出てきているのだ
ということです。


現代、進歩の著しい自然科学、宇宙科学も究極の目的はこの魂の真実を明らかにすることにあるのです。

『太陽の法』第2章より








人間はです。

です。


ですから、死んで、あの世に持って帰れるものは、

あなたがた自身の心以外にはない
のです。


新しい世界宗教を作り、

全世界の人を教え導き新文明への道を開くこと、

新時代の幕を開ける使命
が私にゆだねられたのです。


『太陽の法』第6章より

「月刊誌幸福の科学」NO.288





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[2012/07/19 22:35] | コラム・ともしび♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
嫉妬心の克服 その1

私たちは、

彼我の比較において 劣等感 を生み出すわけですが、


その 劣等感 から 嫉妬心 までの距離は、非常に短いといわれています。

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劣等感を感ぜずして、嫉妬心のみを感じるということは少ないのです。


ある人に劣等感を感じると気が滅入ってきて、

自分はダメなんだと深く思い込んでいくタイプ

相手に対して激しい嫉妬心を燃やすタイプ
とがいます。

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この二通りの反応のどちらかを示します。


愚かなる心凡庸なる心がここにあります。


自分を憐れむ 自己憐憫 というものは決してどこへも通じない道である。



自己憐憫によって自分自身が幸福になることはないし、

他人を幸福にすることもありません。




「自分がかわいそうだ」といくら思い続けても、

自分自身の道が開けることもなければ、

それによって、他の人が幸福になることもないのです。



また、他の人を嫉妬することによっても、

だれも幸福にはなれないことを知らねばなりません。


あなたがたが誰かに嫉妬しているとして、

その相手はあなたに嫉妬されることによって、


幸福になるでしょうか。


そうではないでしょう。



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他人の嫉妬心を抱かれて、

幸福なことはないでしょう。



ましてや、嫉妬心をたぎらして、

ぎらぎらとした緑色の目で、

人を見続けている当の本人は幸福でしょうか。


嫉妬心の炎が燃えているとき、

それは幸福な状態ではない
のです。

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今から、1億年以上前のことです。


当時、天使の一人に、ルシフェルという人がいました。

このルシフェルが自分より上位の存在である9次元霊に対して嫉妬をしたのです。


「自分もあのようになりたい。」と思う相手に対して、

近づいていこうとして、

努力していくのではなく嫉妬していったのです。


それがルシフェルの転落の始まりでした。



そして、嫉妬の後には、

9次元霊を認めたくない心、

自分自身が9次元霊になりたい心、

成り代わりたい心が出てきました。


天使の心のなかにも、そのような隙がありえた
のです。


人間は向上していくにつれてこの世的なる欲望はどんどん薄れていくのですが、

高級霊になっても最後まで残るのはなんであるかといえば、

嫉妬心名誉心です。


この克服が難しいのです。」


どうでしょうか。

 劣等感 から出てくるもの、

それは 自己憐憫  嫉妬心 の問題です。


あなた方はどちらに、より心を焦がしているように思えますか。


ともに探ってみましょう。

これ


『愛・無限』第2章(幸福の科学)愛・無限より



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[2012/07/17 23:50] | 仏法真理 | トラックバック(0) | コメント(1) |
4コマ漫画で、「幕末・維新」をマスター!!④
前回は、独裁をふるい、安政の大獄を行った井伊直弼が桜田門外の変で暗殺されました。


エピソード4.

【戦乱の中での政略結婚】



和宮内親王、将軍に嫁ぐ(1862年)



井伊の死後、幕政を立て直すために、公武合体運動を行います。


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こうぶがったい

「別冊 Liberty 幕末・維新」

大河ドラマ「篤姫」の第34話「公家と武家」です↓
堀北まきちゃんが演じているのが和宮で、松田翔太が演じているのが徳川慶福です。


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[2012/07/15 20:43] | 幕末・維新マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
宇宙観への旅へようこそ。(その4)
「無限の叡智について」(Ⅱ)


みなさんは大宇宙の叡智を垣間見ることが出来たと思います。


今回は少しボリュームがあると思いますが進めましょう。

惑星

「宇宙に無限の叡智があふれている第2の理由は、

それは星と星との間に引力というもの、

あるいは重力というものが働いているということです。



はるかなる無限の視点からみてみると、

この宇宙を有らしめているものは、実は星ももっているこの引力なのです。



この何もないと思われているような宇宙空間の中にさまざまな惑星が点在しているわけでですが、

その惑星の一つ一つはこの宇宙とい有空間を作るための核となっているのです。

銀河系



そして、

この惑星が発射する、放射する引力は他の惑星と引き合って、

これはちょうどしっかりとテントを張っているような感じで


この宇宙の屋台骨を作っているのです。


それは、まことに不思議な形なのです。

まさしくそのようにしか表現できない姿をとっている。

星座

蜘蛛の巣というものをみたことがあると思いますが、

あの蜘蛛の巣というものも枝のようにさまざまな糸を放射状にだし、

その放射状に放された糸にまたあみめのような横糸が結び付けられているような形になっているわけですが、

この宇宙の目に見える経糸と横糸の交差点にあるのが、実は星という存在なのです。



この星の存在によって実は宇宙の空間が支えられているのです。

この星の持つ引力によって宇宙の空間が支えられているのです。


宇宙の空間というものは私たちの目にみえるような縦横高さではないのです。


これは本当は無限に近い存在ではあるわけなのですが、

この無限に近い存在を規定しているものがいわゆる長さとか広さとか深さいうものではなく、

実はこの引力そのものなのです。



宇宙を規定するものはこの宇宙の中に存在している引力なのです。

この引力の走力によって宇宙という空間的広がりが一定の限度を保っているのです。


もし、星に引力というものがなければこの宇宙というものの無限拡散してしまって、

収拾がつかなくなるのです。


星と星の相互の間で、引力が働いているということが、

宇宙の存在に一定の有限性を与えるための働きとなっている。


星と星とが物理的に感応しあうということ自体が宇宙の存在様式、空間様式を規定している、


また、こうしたことがあるということ自体が宇宙にさまざまな物体が存在できる根拠であるわけなのです。


もし、これが互いに引き合い、反発しあうようなそうした存在ではなくて、

一方的なブラックホール的存在となったり、

また、無限の中に拡散していく存在が宇宙であったとするならば、

その中においては、星も地球も人間も動物もすべて住めなくなっていきます。

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それは、あたかも、

宇宙船の中から外に投げ出された者のごとく、

はるかなる向こうへと遠ざかっていくだけとなり、

そうして何等の生命活動も営めなくなってくるのです。


星がさまざまに存在してお互い引き合いながら、自らの足場を作っているということが

宇宙の中にさまざまな生物が住め、

さまざまな星が自分たちのルールの中で運動することの根拠となっているのです。


それゆえに、太陽系は太陽系として存在し、銀河系は銀河系として、存在することができるのです。


もしこうした法則がなければ銀河系は拡散してしまいます。

太陽系もばらばらになってしまいます。


それがそのようにならいということは、

すなわちそこに何らかの意味が創出され、創造空間というものがあるということなのです。」



この大宇宙の「無限の叡智」が少しずつ再確認できたでしょうか。

次回は、「無限の叡智」の「存在根拠」としての最終回をお届けします。

『観自在力』第1章より

ヒッグス粒子、発見 霊界科学の入り口まで来た現代物理学
↑リバティより


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[2012/07/13 23:32] | 宇宙 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分の畑を耕せ
毎週木曜連載
「心の指針」&「コラム・ともしび♪」


自分の畑を耕せ


野菜


全ての人が同じ個性を持っていたらこの世での魂修行はむなしかろう。
各人が能力も性格も育ちも異なる。


だから世の中は面白い。

それゆえ豊かな経験が広がっている。

どの人にも仏性が与えてられていながら、その発揮する場所と発揮の仕方が違うのだ。

親子でも、魂は別である。いい意味で、親に似ぬ子も、悪い意味で親に似ぬ子もいる。

遺伝子DNA信仰はほどほどに卒業した方がよい。

人間の性質は長くその人が思い続けることで決まる。

知的なことに関心がある人は知的な職業につく。

運動機能に関心がある人はスポーツ選手になったり、身体に関係のある職業につく

人さまざまだ。

だから他人の畑をうらやましがらず、自分の畑を耕せ。

ただひたすらに、自分の畑を耕すのがよい。

自分の道


月刊誌「幸福の科学」NO.268


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[2012/07/12 20:58] | コラム・ともしび♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
高貴なる教養シリーズ③

「信ずる心と真なる愛」パートⅢ



最終回となりました神(仏)の限りない愛を感じ取っていただきましょう。



神(仏)を信ずることによって病も消えていきます。

考えてもみてください。


神は念いによって宇宙を作り太陽を作り星を作り、

人間をはじめ動物や植物をすべて作りました。


全て念いによって創った神、

全てを己れの光に現象化した神であるならば

みなさんの身体の中に出来たささやかな病床などなくせないわけないではありませんか。



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それは人間のこころが創ったものです。

人間の心と肉体の不調和がつくったものが病です。

人間が創ったものを神が消すことができないことはありません。

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神は全能です。


なしえないことは何一つありません。



神がなさざるは、

人間の手にしばしゆだねているだけのことであって、


の本来の力をもってすれば

この地球を一瞬にして消すことも一瞬にして表すこともともに可能です。

それが神の力なのです。


それを信ずるならば、みなさんの病もまた、消えていくしかないのです。


信仰心がなければ光は流れません。



Blonder~Engel


『新約聖書』を読むと、

死者をよみがえらせた目が見えぬものの目を見えるようにした、

足の不住な人を治して、立たせた、

水をワインに変えた、

わずかなパンを分けて何千人もの人が食べられるようにした、


すべて事実です。



人間に信ずる力がなくなったから現代、それができないのです。

イエスは、現実になしたのです。

それを比喩か何かのように解釈するのが現代のキリスト者であり、キリスト教学者です。



それは奇跡というものを本質を知らない
からです。


神というものの本当の力を信じていないからです。

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信じたならばすべてのものは現れる。





「愛・無限」とは信ずる力によって、

無限の愛があなた方に臨むということだ。




信仰を通して無限の愛が臨むとき、不可能なことは何一つない。




あなた方はこの世的なる一切のくびきから自由となる


あらゆる劣等感から、

あらゆる嫉妬心から、

あらゆる恐怖心から、

あらゆる貧困から、

あらゆる病から、


あなたがたは自由となる。



信ずる心を持つことだ。


本来の力を取り戻すことだ。


あなた方には無限の力が宿っている。


それは、神から送られてくるものである。


信仰心を通して、神と一体となった時あなた方は無敵である。


あらゆる悪を砕破することが可能となる。



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よいか。


愛に限界があると思ってはならない。


人間心の愛において、限界はあるのであって、


神の愛において限界はない。




愛・無限それは真実の信仰とは何かをあなた方に問いかけることになるであろう。



なんと力強い言葉でありましょう!!


みなさんとともに無限の愛の中を生きたいものです!!


『愛・無限』第2章(幸福の科学出版)愛・無限より



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[2012/07/11 00:05] | 仏法真理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
4コマ漫画で、「幕末・維新」をマスター!!③
4コマ漫画で、「幕末・維新」をマスター!!③


前回は、井伊直弼が将軍継嗣問題・日米修好通商条約の締結という二つの問題を独断で打開していきました。

しかし、その独裁的な手腕が反感を買った結果・・・





エピソード3.

【弾圧の結果、暗殺に倒れる】


井伊直弼、桜田門に死す (1860年)



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将軍継嗣問題と日米修好通商条約の調印という二つの出来事を強引に解決に向かわせた井伊直弼は、
開国を支持していました。
 
 ↓

しかし、それに不満を持ったのが、

①開国に対して真逆の思想を持つ攘夷派

②将軍継嗣問題で敗れた徳川慶喜を推していた一橋派



(この一橋派は、


井伊が天皇の勅許も得ないまま条約に調印したことへの反発を意味する
「尊王」

井伊が支持する開国への反発を意味する
「攘夷」

二つを合わせた「尊王攘夷」、これをスローガンとして掲げます。

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これが、以後、尊王攘夷派として活動していく勢力となっていきます。)

 ↓

井伊は、自分に反発する彼らを徹底的に弾圧していきます。

⇒これが世にいう『安政の大獄』です。


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吉田松陰もこの安政の大獄によって捕えられ、死罪になります。

 ↓

この独裁の結果、彼を討伐しようと水戸藩と薩摩藩の者たちが立ち上がります。


そして、1860年、

駕籠に乗って江戸城桜田門に向かう井伊を襲撃し、駕籠から引きずりだし斬殺します。


『桜田門外の変』


KILLED II1

おまけ・・・

井伊が安政の大獄を行った要因の一つに、孝明天皇による「戊午の密勅」があります。

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「戊午の密勅」とは、

「孝明天皇が、

本来天皇の勅許を得てから条約を結ぶはずのものを、井伊が勅許を得ずに条約を締結したことに対する幕府への不満を、

水戸藩に幕府に内緒で、密勅として送ったことを呼びます。」

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この密勅には、攘夷派である孝明天皇が密勅を送ることによって、水戸藩に攘夷運動を促す狙いがありました。(水戸藩は、幕府側でありながら、朝廷と密接なパイプをつなぎます)

また、朝廷が政治に関わろうとしているとして、井伊が安政の大獄を行った要因の一つにもなってます。


<今日のPOINT>

藩士たちの不満が爆発 独裁者の末路
孝明天皇の怒りと「戊午の密勅」



⇒安政の大獄は、あくまで幕府の中の個人に対する改革を行うことのみが目的であったのですが、

幕府の権威そのものを落としていく結果となります。


KILLED II2


次回は、大河ドラマ「篤姫」で堀北真希が演じた和宮の登場です!
朝廷を怒らせてしまった幕府が立て直しを図るために、行ったこととは?!

お楽しみに☆★


別冊「Liberty」 『幕末・維新をマスター 準上級編』より



【Today's Picture】

↓支部のお花です
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[2012/07/07 22:00] | 幕末・維新マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝・御生誕56周年
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「私は昭和三十一年の七月七日、

朝、潮満つるころ、

七時ごろに生まれました。


その数字の示すとおり、

「777」
という数字が並びます。

「7」
という数字は、

天上界において、

「勝利」を意味する数字であるのです。


これは一つには勝利を意味し、

もう一つには

「完成」を意味する数字であります」



(1990年第7回大講演会「勝利の宣言」より)



今日は、大川隆法総裁御生誕56周年目です!!

本日7月7日に、大川隆法総裁先生がお生まれになりました。


御生誕地は、徳島県麻植郡川島町(現・吉野川市)。

幼少時より、あたたかな自然に囲まれながら、

努力によって人生を拓いてこられました。


4176_02 (1)



この記念すべき御生誕の日に、

一人ひとり、最大のプレゼントをいたしましょう♪♪

images (20)




本年度の御生誕祭は、来たる7月25日(水)に

さいたまスーパーアリーナを本会場として、御法話を賜ります。

大川隆法 講演会サイト




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[2012/07/07 18:44] | 行事案内など | トラックバック(0) | コメント(0) |
『太陽の法』は 幸福の科学の教えの源流
毎週木曜連載
「心の指針」&「コラム・ともしび♪」




『太陽の法』は幸福の科学の教えの源流



taiyounohou.jpg




<『太陽の法』入門 その1>




「限りなく神秘的な書物である。


「常識」で理解しようとせず、

あなた自身の「常識」を本書によって

入れ替えていただきたい
のである。」


         『太陽の法』まえがきより










「人間の本質は時間の流れの中で変転していくはかない存在ではなく、

永遠に不変の実在なのです。」


         『太陽の法』第1章より









「いまだに輝きを失わない幸福の科学の古典であり、

幸福の科学の輪郭がわかるコンパクトな一書です。


人生の探求はどこかで必ず仏の導きに巡り会わざるを得ません。


仏の教えを知る手がかりは、人生の随所にちりばめられています。

         『太陽の法』第1章より








「あなた方は自分自身が仏の一部であり、

仏の自己表現を担っていることに誇りと自信を持つべきなのです。」


         『太陽の法』第2章より








「『太陽の法』は前編自動書記で書いたものです。

全世界の人に主エル・カンターレの出現とその使命を告げ知らせなくてはならないのです。


地球の歴史上、最高の仏陀、最高の救世主が降臨したのです。


         『太陽の法』第6章より





月刊誌「幸福の科学」 NO.287


シリーズ2もありますので、ぜひお楽しみに!!



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[2012/07/05 23:04] | コラム・ともしび♪ | トラックバック(0) | コメント(1) |
「真の自信をつかもう!」(その1)
みなさんに、あなたは自分に自信を持てますか?と問うても、なかなか難しいことがあるのが、実感だと思います。

今回は真の自信についてみてみましょう。

icanfly.jpg


「自信と増上慢の違いは他者との関係に現れる」ということです。


自信と増上慢に共通しているもの、その根底をなしているものは
「自分は優秀だ。自分は優れているものだ。」という自らの優秀性の自覚です。

そして、この自覚自体は悪いものではないのです。

これを持っているからこそ、人間は伸びていくこと、成長していくことができます。

これがなくなれば、進歩がありません。

これは人間が成長し、世の中や宇宙が発展反映していくための、根源的力であり、
これそのものを否定してしまう必要はありません。

したがって、優秀性の自覚自体はよいのですが、
その現れ方、表現形態、作用、行為において、いろいろ問題が出てくるのです。

「悪はそれ自体で存在するのではなく、人・時間・場所との関係において発生する。」

とよく言われます。

カフェ


例えば、ある人が講演をしているときに、
別の人が同じ舞台に出て演劇の練習を始めたならば、それは悪になります。

演劇の練習自体は悪ではないのですが、時間と場所を間違えています。

このように、行為自体は悪いものではなくても、

組合せや出方によって、悪になることがあるのです。


自信と増上慢の問題もこれと似たところがあります。


他人の存在がなければ、両者の違いはほとんどわかりません。

他の人が誰もいない場所で、あなたが「私は偉いのだ」といっても、
それが自信なのか、増上慢なのか分からないでしょう。


自信と増上慢の違いは必ず他者との関係に現れます。

その人が正当な自信を持っている場合には、
なぜか、「うまく表現できないが、この人は大したものだ」
という印象を受けるものです。

ところが、その人の持っている自信らしきものが、

周りには「少し不当な自信なのではないか」と感じられる時があります。


こういう時には、本人がこれに気づかないでいると
はた目には増上慢として映るのです。


自信と増上慢の関係が見えてきたように思いますが、
次回はその見分ける基準を明らかにしていきましょう

自信


「人生の羅針盤」NO>51より


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映画「ファイナル・ジャッジメント」
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画像参照:http://free-images.gatag.net
[2012/07/03 22:05] | 仏法真理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
4コマ漫画で、「幕末・維新」をマスター!!②&ウガンダ講演 報道関連
4コマ漫画で、「幕末・維新」をマスター!!②



前回は、ペリーが来航して、ついに幕末が幕開けしました

世情が刻々と変わっていく中、幕府・将軍家も危機的な状況に陥っていきます






エピソード2.

【二つの問題を強引に解決へと導く】


    井伊直弼の大老就任(1858年)




[問題]

十三代将軍徳川家定の跡継ぎとして、


紀伊徳川家の慶福(家茂)VS 一橋徳川家の慶喜


の二人が候補としてあがります。



→南紀派と一橋派の二つの勢力が形成され、両者は激しく争います

syougunkeishi.jpg


[問題]


アメリカの外交官であるタウンゼント=ハリスが江戸に来訪し、

日本にとって不平等な日米修好通商条約の締結を求めてきます

→ハリスは、本格的に日本に開国するよう迫ってきた

Townsend_Harris_convert_20120701231503.jpg



そして、ここで井伊直弼が登場します!!

77_01.jpg


井伊直弼は、この二つの問題に対して、独裁的に解決していきます


[解決]

自らが推していた紀伊家の徳川慶福を強引に、次期将軍に決定してしまいます



[解決]

天皇の勅許を得ないまま、日米修好通商条約に独断で調印してしまいます


II1.png



II3.png



☆今日のPonit☆

将軍継嗣問題と通商条約の締結

日本にとって不利な条約



ちなみに・・・

この井伊直弼は、現代、財務事務次官である勝栄次郎として生まれ変わっています!!

H7020.jpg

NEXT....
次回は、あまりにも独裁的過ぎた井伊直弼が反感を買い、桜田門外で・・・・



お楽しみに♪♪(^0^)!


別冊「Liberty」 『幕末・維新をマスター 準上級編』より




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【Today's Picture】
支部に届いた新刊です!!
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この度、ウガンダで大川隆法総裁による大講演会が行われました!!


現地新聞「Daily Monitor」「Bukedde(ルガンダ語紙)」「NewVision」「Observer」より↓

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7owprqH1.jpg

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2xX2pCQL.jpg



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MG4623.jpg

アフリカの新聞より↓
thousands-flock-Happy-Science
[2012/07/01 23:45] | 幕末・維新マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
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